(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

内藤裕子アナウンサー「池田さん、ちょっと渡したいものがあるんですけど、今日バレンタインですよね。ありがとうございます。いつも」と言って、ハート型のチョコレートを池田達郎アナウンサーに渡します。
池田「ありがとうございます。いや、義理とは分かっても、嬉しいなぁー」
内藤「いや、お世話になっているので、義理の中でも格別大きいんですよ」

そこへなにやら武将が現れそうなBGMが、そして武士に扮した太田雅英アナウンサーが登場。

太田「またれぃー、またれぃー、池田殿、男子たるもの、それでよいのでござるか」
池田「ござるかって、どうしたの太田君その格好?」
太田「今日は太田ではなく、武士でござる。それはさておき、西洋渡来の菓子などにうつつを抜かして、情けない」と言って腕組みをします。
池田「そうかな」
内藤「太田さんは、チョコは嫌いなんですか?太田さんの分も用意したんですけど」
太田「それは内藤殿、かたじけない」と言って、チョコを受け取ります。
池田「太田君、さっきと全然違うよ。言ってることとやってること」
太田「いやいや内藤殿も、武士が大好きなんでござる」
内藤「似合ってますよ」
太田「ありがとうね。かたじけない。ええ、実はこの頃世間では、武士に興味を持つ若い女性が増えているのでござる」と言ってVTRがスタート。

千代田区に武士グッズを取り揃えているお店がありました。2000点近く用意。武将のストラップ、マグカップ、シャツも人気、キャミソールもありました。背中に家紋が入っています。客の7割が若い女性とか。

江戸川区に住む女性。甲冑のミニチュアや、印のレプリカなどを揃えていました。歴史書も熱心に集めています。

池袋にある宮城県のアンテナショップ。伊達政宗の甲冑のレプリカを着られるサービスを行っていました。およそ16kgもあります。1年間に800人以上が利用したとか。

板橋区、殺陣を教える道場があります。教わっている生徒の大半が女性。太田アナは剣道5段の有段者ですが、殺陣の動作は難しいとのこと。

今週の一句、

有り難くチョコを頂く太田アナ 雅彦