(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

2月17日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

再生紙偽装はなぜ起きたのか?「紙の減量」最前線。紙の未来はどうなる?
▽ファンサイトまで登場!人気の「踊る警備員」!
▽桜植樹にかける37歳の決断

出演は、東京大学の磯貝明教授、警備員の山本一郎さん、設計会社社長の松井章泰さん

食の偽装に続いて、「紙」の偽装まで発覚。
日本の会社の信用がガタ落ちの2008年です。
紙の耐久性がきっかけとなったと言われる再生紙偽装と、これからの紙の減量のあり方を特集するようで、期待したいと思います。

 * * *

2月10日の、「記念日ビジネス」の特集。仕掛ける側の思惑に叶う物と、叶わざる物があることが分かりました。
日本にあらかじめあった風習が下敷きとなっている物には、私たちの遺伝子が反応をするのか、はやりやすいと言うのは不思議でした。

それにしても、島津有理子アナウンサーの学生服姿に違和感がないのは、若々しい証拠ですね!

(執筆・大塚雅彦