(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

2月24日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽家探し・家具調達が変わる!ネットで進化する「新生活の準備術」!
▽人気を集める「方言サイト」。秋田弁が世界の標準語になる?
▽のこぎり音楽家の挑戦

出演は、家づくり研究家の桑原あきらさん、ウェブクリエイターの大内和人さん、のこぎり演奏家の稲山訓央さん。

春は引っ越しのシーズン。家の探し方や、間取りにあった家具の調達などがネットを活用することで、より便利になりました。特集は、新生活を送る人へのメッセージも込められている内容になっていると思います。

 * * *

2月17日の特集「再生紙偽装」では、島津有理子アナウンサーが埼玉県庁を取材。再生紙100%のはずだった名刺が40%だったとは。そのまま捨てるのもエコの精神に反しているので、100%の部分を消しながら、活用している知恵が良いと思いました。

また、岐阜県本巣市の「踊る警備員」には、びっくり。ひょうきんな警備員さんがいることで、ドライバーの心も緩和されて、事故防止にも役立っていると思いました。

(執筆・大塚雅彦