(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

3月2日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽急拡大する動画投稿サイト。ネット上で動画を共同制作。ネット動画の未来をサキヨミ!
▽衝撃のひげ男が登場 アズラーって何?
▽競輪選手をめざす三九歳
出演は、八代英輝弁護士、現代美術家の境貴雄さん、看護師の大古利一さん

個人でも動画を通して全世界に発信をできる時代が来ました。
放送局の垣根を越えて、個人の動画はどこまで発展していくのでしょうか?
特集が楽しみです。

 * * *

2月24日の「ネットで新生活」の特集。
ネットを通して、間取りや不要品など、情報の共有が進んだことは
今の新社会人はとっても得をしていると、思いました。
限りある資源の節約と、円滑な社会運営にネットが活躍している、いい話題でした。

(執筆・大塚雅彦