(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

3月30日の「つながるテレビ@ヒューマン」は、23時10分〜50分の放送となります。ラインアップは、

北京五輪!選手の活躍を深く楽しむには?早くもメダル予測登場!
▽あの「野菜楽器」が大ブレイク!「流行のきざし」のその後!
▽「陽はまた昇る」総集編!

出演は、作家で、大阪芸術大学客員教授岡田斗司夫さん、教諭で野菜楽器製作者の小山淳志さん、女子プロボクサーの菊地奈々子さん。


平成18年1月14日にスタートして、はや2年3カ月。思えばいろいろなことがありました。番組を見ていたおかげで、人よりも早く情報をキャッチできました。ありがとうございました。
(それにしても、連続ドラマ以外の番組で、毎回欠かさずに番組を見るというのは、私としては、きわめて珍しいことです。やはりブログを通した、双方向性のおかげだと思いました。)

早速翌日の、3月31日から、「おはよう日本」に島津有理子アナウンサーが登場されます。
6時台の全国放送と、7時45分7時49分から8時までの「首都圏」の担当です。
これからは、「まちかど情報室」で、流行のトレンドを紹介していって欲しいと思います。

 * * *

3月23日の「桜」の話題。年々桜の開花が早くなっているとは。そして、その時期はいまから800年前と同じとは!「桜」のうんちく話で盛り上がれそうな企画でした。そして、「穴掘り」に魅せられた男たち、何事も努力が大事です。

(執筆・大塚雅彦