(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今回は、釣り堀編。二人とも、釣り竿を池に垂らしています。

鈴木奈穂子アナウンサー「うーん、もお、池田さんがストレス解消には釣りがいいって言うから、釣り堀に来ましたけど、全然釣れないじゃないですか」
池田達郎アナウンサー「いや、釣りはね、待つのも実は大事な大事な作業なんだよ。そうするとねきっと、ほら来た」
鈴木「引いてる引いてる」
鈴木「長靴じゃないですか。いまどきそんなの釣らないでくださいよ。やっぱり古いんだよな。私も来ました。来ました、はっ釣れた、けど、ちっちゃい魚。やっぱりあまり面白くないし、ストレス溜まりますよ」

そこへ今週のリポーターの秋野由美子アナウンサーが、サーフボードを持って登場。
秋野「お疲れ様です。どうです、釣れてますか?」
鈴木「秋野さん、サーフボードなんか持ってどうしたんですか?これからサーフィンですか?」
秋野「いぇ、釣りに行くんですよ。私も。これで」
池田・鈴木「釣り!?」
秋野「そうなんですよ。最近ですね、普通の釣りでは物足りないって方が増えてまして、次々に新しいタイプの釣りが生まれてきています。このサーフボードも立派な釣り道具なんです」と言って、VTRがスタート。

鎌倉では、サーフボードに乗りながら、釣りを楽しんでいる人たちがいました。岸から見ている人からは羨ましがられているとのこと。

江戸川区、アオウオと言う、巨大な魚を狙っている人がいました。体長150センチ。毎週江戸川に通って、狙っているそうです。最後に釣ったのは2年前とのこと。もう既にアオウオに5年も魅せられているそうです。

神奈川県開成町。初心者向けの釣り堀がありました。女性や子供達に人気があります。秋野アナも早速挑戦。すぐに大きな魚が釣れました。秋野アナが釣ったのは、30センチのニジマス。毎日100キロも放流されているので、大きな魚が釣りやすくなっています。
福島県西郷村で養殖されています。体長70センチの鱒などがありました。もちろん食べてもおいしいとのこと。

今週の一句、
釣りをしてストレス溜める鈴木アナ 雅彦