(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

4月14日の「おはよう日本

気になるニュースは、
大手コンビニの営業利益が最大と言う物。
タスポ効果で、来店客数が増えたことが原因とか。
今後は伸びの鈍化が予想される物の、
タスポ導入が結果的には、コンビニの一人勝ちを招いてしまったようです。
私自身はタバコを吸いませんが、零細なタバコ店にしわ寄せがきていないのかが気になります。

 * * *

「暮らし最新事情」のコーナーでは、
大津放送局の浅岡理紗キャスターがリポート。
テーマは、消しゴムで作るはんこで、島津有理子アナウンサーも子供の頃遊んでいたそうです。
その消しゴムはんこですが、いまお母さん達に人気があるとは意外でした。
彫り方を紹介する本が沢山書店に並んでいたり、作り方を紹介するブログも盛んだそうです。
消しゴムはんこは、作り始めると意外と奧が深そうではまってしまうのでしょうか。

 * * *

「まちかど情報室」は、LEDでお部屋に輝きがテーマ。
ペットボトルのキャップに付けるだけで、ボトル全体がLED照明となり、ロマンチックな雰囲気が出るのが興味を持ちました。私が調べたところ1200円ほどで販売されているようで、手軽にLED照明が楽しめそうです。

 * * *

そして、番組のエンディングでは、これからが花盛りの埼玉県秩父市羊山公園の芝桜の映像が。
阿部渉アナウンサーの「お元気で!」の声と、芝桜の映像がマッチしていて、本当に元気になりそうです。

 * * *

さて、番組のブログでは、今年度から「おはよう日本」のメンバーに迎えられた守本奈実アナウンサーと、おはよう日本のメンバーによる「丸顔」コンテストの写真が掲載されていました。
おはよう日本のメンバーによる丸顔の会があるとは驚きです(O_O)
「四角い仁鶴が丸くおさめまっせ」は、NHKの「生活笑百科」で有名な言葉ですが、
「丸顔メンバーの『おはよう日本』が、日本全体を丸くします!」って感じでしょうか。
これからも「おはよう日本」のチームの輪による、スピーディーで役立つ情報の提供に期待します!

(執筆・大塚雅彦