(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

池田達郎アナウンサー「さあ、今日は新入社員の歓迎会だよ、鈴木さんそろそろ」
鈴木奈穂子アナウンサー「行きましょうか」

そこへ今週のリポーターの山本志保アナウンサーが登場。
山本「お待たせしました」
鈴木「山本さん、今日おしゃれしてますね」
山本「分かる!」
鈴木「素敵!」
山本「ありがとう」
池田「どこが?髪形?いやバッグ、いい指輪?靴か?」
山本「えっ嘘気付かない!?説明しなきゃだめ?あの、服の襟と、袖に自分で飾りを縫い付いたんです」
池田「自分でやったんだね」
山本「はやってるの知らないの?」
鈴木「池田さん、女性のちょっとしたおしゃれとか変化に気づかないなんて女性社員の支持率下がりますよ」
山本「本当に」
鈴木と山本二人で「最低」
そしていつもの「がーん」の効果音と共に池田アナのドアップ映像。

山本「と言うわけで、いま手持ちの服にあまりお金をかけずに自分で一工夫加えたそんなファッションがはやってきているんです」と言って、VTRがスタート。

銀座に出来た、手芸用品店、ユザワヤ。先月オープンしました。洋服に付けるパーツで飾り付けることを、「デコ・ファッション」というそうです。お値段は数百円から1000円。2000種類のパーツをこのお店では用意しています。

台東区では、デコ・ファッションのサークルがありました。みんなとは違うファッションが楽しめるのが人気のようです。また、サークルではホームページも開設していて、楽しさを分かち合えるようにしていました。

渋谷区のデザイナーは、リメークファッションの第一人者。人とは違った個性が表現しやすいことに人気が出ているのではと分析していました。

府中市に住むルーマニア出身の女性。着物や帯などを使ってリメークファッションをしています。浴衣や結城紬などを使ったリメークもしていました。毎日お客さんが訪れて、リメークの依頼もあります。現在は、留袖のドレス作りに挑戦し、完成したものがスタジオに到着、しっかりとした物に仕上がっていました。

山本アナからは、池田アナにお土産が。唇型のデコレーションシールです。Yシャツの襟にいかが?と言われて、このコーナー終わりましょうねと締めていました。

今週の一句
池田アナ女性の支持を失えり 雅彦