(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

渋滞情報は「おはよう日本」

4月18日の「おはよう日本」。

大型連休も間近に迫りました。
今年は、ETCを利用した高速料金1000円均一を活用して、普段よりも遠くへ行く人が多いそうです。
出版社も観光ガイドブックに力を入れています。
そして、秘かな人気が出ているのが、キャンピングカー。
標準タイプでは、レンジや流し、シャワー付きトイレまで付いていました。価格も600〜700万円と手に届きません。
軽自動車タイプは、200万円からでこちらが人気があるそうです。
神奈川県綾瀬市の夫婦は、趣味の無線を楽しみながら日本を旅しています。
埼玉県春日部市のレンタル会社では、キャンピングカーが、1泊2日で3〜4万円で借りることが出来ます。
5月の連休は予約でほぼ埋まり 人気の車種は9月の連休も既に予約が一杯とのこと。
そして、森本健成アナウンサーからは、連休の渋滞情報は、私達が伝える「おはよう日本」をご覧下さいと、しっかりとPRをしていました。

 * * *

前日、4月17日の「おはよう日本」では、
久々に松尾剛アナウンサーが登場。
九州大学病院で始まった、アルツハイマードックを松尾アナが早速体験。
2種類のテストは、臨床心理士のテストや単語などを記憶するテストがあります。
MRIを使った診断で脳の萎縮をチェック。
2週間後に診断結果が出ます。アルツハイマー患者は海馬が縮むそうですが、松尾アナには異状がなく、
スタジオの阿部渉アナウンサーが「松尾さんよかったですね」と労いの言葉をかけていたのが、印象に残りました。

 ▽ △ ▽

また。埼玉県熊谷市では「雪くま」の試食会が行われました。日本一の最高気温を記録する埼玉県だけに、この「雪くま」は、地元では人気があります。今年もどんな新作が味わえるのか、県民としてとても楽しみです。

 ▽ △ ▽

また、有働由美子アナウンサーが毎週金曜日に伝えている「NYスタイル」。新ヤンキースタジアムが完成し、フードコートで様々な味が楽しめるそうです。中には日本食までありました。また、スタジアムの外も負けてはいません。有働アナの力のこもったリポートをこれからも楽しみにしたいと思います。

(執筆・大塚雅彦