(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。


4月22日の「おはよう日本

 ミツバチ不足で農林水産省が対策を実施することなりました。
既に、一部では、ミツバチでの受粉をあきらめ、人の手による人工授粉を行っているところも出ているそうです。
供給が足りない県へ他県から融通をしてもらうそうです。

 * * *

毎週水曜日の恒例コーナー「チェックエンターテイメント」。
今週は、カーペンターズでした。
4月22日結成40周年を迎え、記念のCDが発売されます。
小林孝司アナウンサーが、兄のリチャード・カーペンターさんにインタビュー
さすがにインタビューには、あの派手な格好では望みませんでした。

リチャード・カーペンターさんは、「家族ならではの調和があり、美しく響いていた」、
そして、「イエスタデイ・ワンス・モア」は、車の中でひらめいた曲だったそうです。
日本公演の際には、「シング」を日本語で熱唱していました。

1983年、病気で妹のカレンさんが病死しましたが、「これからも日本の皆さんが聞きつづけて欲しい」と語っていました。
そして、今日は7時台にも小林アナが登場。7時台では落ち着いた雰囲気の衣装で登場です。
7時台では、カーペンターズの魅力に魅せられた人たちを紹介。中には、中学生の子もいました。
世代を超えて支持されるカーペンターズの魅力。これからも聴きつづけたいと思います。
ちなみに、阿部渉アナウンサーは、「クロス・トゥユー」が好きだそうです。

短歌を一首、
世代超えカーペンターズを支持してる
「クロス・トゥユー」好きな阿部アナ 雅彦
(執筆・大塚雅彦