(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。
ホワイトボードには、小さなこいのぼりが飾られていました。

鈴木奈穂子アナウンサー、池田達郎アナウンサー、今週のリポーターの村上由利子アナウンサーの3人が机に座っています。

鈴木「もうすぐ大型連休ですね。池田さんはどんな予定立てているんですか?」
池田「あのね、高速道路の料金安くなったでしょ。だからちょっと車でブーンと行こうかなと思ってるんだけど、宿が取れなくてね、宿が。やあ村上さんどこかいいところ知らない?」
村上「混んでても、全然大丈夫ですよ」
鈴木「いまからだったら予約取れないでしょ」
村上「だって予約なんていりませんもの」
池田「えっ!?」
村上「自分の車に泊まればいいんですよ」
池田「車に?」
村上「車中泊と言いますけれども、いま車で寝泊まりしながら、旅行する人が増えているんです。最新事情を取材しました」と言って、VTRがスタート。

群馬県渋川市で、キャンピングカーのイベントが行われていました。軽自動車のキャンピングカーに人気が高まっています。値段は270万円前後と、普通のキャンピングカーの3分の1程度です。流し台に冷蔵庫、電子レンジにコンロまでありました。そして、トイレまでありました。駐車場も気にせずに止められるのが良く、狭い道にも入れます。

ワンボックスの軽自動車と思えるキャンピングカーもありました。250万円ほど。普段は車としても利用できます。

埼玉県秩父市。普通の車で寝泊まりする達人がいました。座席をベッドにするのは、凹凸があるので、クッションで平らにします。網を窓の内側に貼る技までありました。

なお、キャンピングカーについては、4月18日の「おはよう日本」でも紹介されていました。
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20090418

今週の一句、
連休も予約入らずの車中泊 雅彦