(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

5月12日の「おはよう日本

「暮らし最新事情」のコーナーでは、
河内康之記者が、<「お香」で快適に>をリポートしていました。

神楽坂にあるお香の教室には、20代〜30代の受講者が多くなってきていて、
香る男に変身する男性がいま増えているそうです。

銀座の老舗のお店では、お香を名刺入れに入れて、名刺にお香の香りを移す「名刺香」を紹介していました。
河内記者が、早速、島津有理子アナウンサーに、お香の香りがする名刺を差し出していました。
こんな名刺をもらえば、印象度も高まって、憶えてくれやすくなると感じました。

 * * *
5月24日の島津アナのブログでは、一度は葉が腐ってしまった胡蝶蘭が再び綺麗な花を付けたことを記事と写真で紹介していました。

愛情を持って接すれば、花も応えてくれることを改めて感じました。

短歌を一首、

諦めし鉢より花芽伸びてきて
島津アナへと胡蝶蘭咲く 大塚雅彦