(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

茶どころ・埼玉県入間市の旅

5月16日の「おはよう日本

「土曜すてき旅」は、狭山茶の産地、埼玉・入間市です。
NHKさいたま放送局の結城さとみアナウンサーが取材していました。
入間市役所前でお茶を摘む人たち。まさか市役所で茶摘みができるとは!
さすが茶所です。市役所の新茶祭りには3000人もの人たちが詰め掛けたそうです。

5代続くお茶農家。茶葉に当てる光りを少なくすることで旨みが出るとのこと。
新芽をそのまま食べることで、旨みが分かるそうです。
お茶の葉の天ぷらも登場しました。

手揉茶保存会もあります。

比留間園では、茶葉を発酵させて、お茶の味を変えたりしていました。

フィールド・ボーイズのメンバーは、茶畑の作業を手伝い40軒ほどの農家を手助けしている3人の若者たち。
茶葉とともに、後継者となる若者たちも確実に育っています。

日本茶大好き」とは森本健成アナウンサーのコメントでした。

 * * *

さて、番組のブログでは、首藤奈知子アナウンサーが、群馬県四万温泉を旅した様子を紹介していました。
私の実家が群馬県にあり、度々群馬に帰郷するので、とても身近に感じました。
昨夏は、四万温泉にも近い、嬬恋村に行ってきたばかりです。


写真は、嬬恋村の玄関口、JR吾妻線万座・鹿沢口駅