(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

いまなぜかネコブーム&鮎の釣果

6月7日の「おはよう日本」は、ネコに関する話題を、高木康博アナウンサーがリポート。

新宿のビルの一室に、ネコカフェがありました。
癒されると人気が出ていて、既に20店以上のカフェがあるそうです。
和歌山電鉄のネコ駅長こと、たま駅長
利用客が25万人も増えた、まさに招き猫の駅長さん。
写真集は3万部も売り上げたほか、DVDやグッズなど、年間2700万円以上の売り上げにつながっています。
経済効果は11億円にもなったそうです。

二番煎じの、会津鉄道のネコ駅長「ばす」。利用客が50%も増えました。
トロッコ列車の企画もあるそうです。

獨協大学森永卓郎教授は、シングル層が増え、触れ合いが欲しいというニーズが、ネコ人気を支えているとか。

他にも、長崎ねこや、岡山のコトラ駅長、千葉の売店ネコ、長野の小林一茶記念館のネコ館長があるそうです。
宮城県の田代島は、ネコの島と言われるほどネコが沢山いました。
100人以下の人口で、70代以上が中心のこの島。
人よりもネコの方が多いそうです。
ネコは、大漁をもたらす神様として、島民に愛されています。
この島のネコのブログや写真集も登場しました。

 * * *

続いて、6月8日の「おはよう日本」は、
「世界が注目!ネット動画」のコーナーで、またもやネコの話題。
”世界一有名”なネコが登場しました。
動画のタイトルは「大きな箱とねこ」既に130万回も配信されています。
箱に入ったり、出たりするネコに世界が関心を持って見ています。
このネコ、既にヒット作の動画を連発しています。
洗面台でくつろいだり、小さな箱に首を突っ込んだり、袋をかぶったりとどれもユニークな動画ばかり。
2007年5月に生まれた「まるちゃん」と言うネコです。
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=mugumogu&aq=f&hl=ja

 * * *

さて、ネコの好物といえば、魚ですが、
6月30日のブログでは、気象予報士南利幸さんが、自身の鮎釣りを披露しながら、今度は英語を交えた一句を披露していて、益々絶好調のようです。(釣果はいまいちだったようですが)

鮎釣りに夢中で霧中(むちゅう)に迷い込み 雅彦