(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ビルの空室を再生

6月9日の「おはよう日本
久保田祐佳アナウンサーのリポートは、「ビルの空室を利用している取り組みについて」
台東区のビルの一室は、フィットネスクラブに。
シャワーなどの設備を簡略し、女性層が気軽に利用できることで、利用客を増やしているそうです。
また、東京都中央区のビルの一室は、トランクルームに。
1畳1万円あまりの利用料ですが、利用率は8割になっています。
秋葉原のビルの一室は、ライブハウスの会場に。
通常の4分の1ほどの利用料金で、無許可の路上ライブから移行してきているミュージシャンが増えているそうです。

 ☆ ☆ ☆

6月5日の「おはよう日本
有働由美子アナウンサーの「NYスタイル」は、舞台支える子役たちを紹介。
ライオン・キングの舞台に立つ子役たちは、もう既に名優そのもの。
また、学校の成績も出演の条件となっていることも、学業との両立をして欲しいというアメリカ流の考え方だと思いました。
 * * *
まちかど情報室は、「ぬれた傘困りません」。
先端に付いたカバーで、傘を収納できるのはとっても便利だと感じます。
また、折り畳み傘を収納できる吸水機能が付いたケースや、
ワンタッチで閉じることが出来る折り畳み傘も、これからの長梅雨のシーズンには、重宝しそうな一品です。
 * * *
久保田祐佳アナウンサーのリポートは、売り上げが伸びている「料理本」についてでした。
長引く不況で、外食を控えて自炊する人が増えているそうです。
新宿の書店の一角では、出版不況の中で健闘している本がありました。料理本です。
新書サイズの料理本に人気が出ているそうです。
「おとなのねこまんま」は15万部の売り上げ。
横浜市の独身の男性は、週3回この本を利用しています。わずか3分で完成する料理で役立っているそうです。
料理本のスターも登場。shioriさんです。「彼ごはん」は、2人分のレシピを紹介し、新たな読者層を開拓。
雑誌にも4本の連載を持っているそうです。
また、ブログを基にした料理本も登場しました。ブログ料理本も1大ジャンルに成長しているそうです。

 ☆ ☆ ☆

さて、5月30日のブログで、
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20090530
>久保田アナも、全国から集合したラーメンを3杯も食べたそうです。
森本健成アナウンサーのコメントを元に記述をしましたが、
久保田アナのブログで、2.5〜2.7杯が、誇張されてしまったと語っていました。

短歌を一首、
久保田アナ、ラーメン、料理に、フィットネス
多彩に取材重ねておりぬ 大塚雅彦