(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

昨日、8月14日の「文化流行最前線」です。


事務所編。

池田達郎アナウンサー「いや暑かった、外は暑いよ」
鈴木奈穂子アナウンサー「お疲れ様です。お帰りなさい」
池田「もう外は……。もうね熱射病になりそうだった」と言って、エアコンのリモコンスイッチをいじります。

池田「24度っと」
鈴木「ちょっと下げないで下さいよ、室内でエアコンが効きすぎると寒いんですから」と再びエアコンのリモコンスイッチをいじります。
池田「いやいやちょっと少しぐらい涼ませてよ」と再びエアコンのリモコン
鈴木「ちょっとやめて下さい。私冷え性でもう寒いんですから」

そこへ今週のリポーターの広瀬靖浩アナウンサーが登場。
広瀬「どうも二人とも、夏を乗り切るにはちょっと工夫が足りないないみたいですね。いいですか、いまの日本の夏といえば、まずこれ、『クールビズ』です。池田さん、ちょっと暑そうに見えますよ」
池田「外本当に、35度ぐらいあるんですもん」
広瀬「だからそうなんですよ、クールビズですよね。そして、日差しが強いと思ったらこういった帽子でしょ。汗を掻いたら手拭い。でちょっとした涼が欲しいと思ったら団扇で扇いで、暑さをしのぐ。これが日本の正しい夏の過ごし方なんですから」
池田「確かに、昔はエアコンも無かったですからね」
広瀬「でまあ、そう言った新しい夏の凌ぎ方、暑さの凌ぎ方って言うのがどんどん生まれてきているんですよね。そんなユニークなあれこれを見てきました」と言って、VTRがスタート。

熊谷市八木橋百貨店前の巨大温度表示計を取材後、地元で夏ならではのサービスを行っている理容店へ。氷のシャンプー「冷やしシャンプー」を提供していました。頭から冷えるアイデアです。山形が発祥地だそうです。ほとんどが「冷やしシャンプー」を希望するそうです。他の店など熊谷市内の21店舗が提供を始めました。

池袋のアミューズメント施設。餃子コーナーがあります。「冷やし中華餃子」がありました。他にも「豚しゃぶソーメンギョーザ」、「ざるそば流ギョーザ」、「あんみつギョーザ」などもありました。極めつきは「かき氷ギョーザ」。おいしくてびっくりしたと広瀬アナのコメント。

港区の六本木には、水に足を浸れるコーナーがありました。受付をすれば、誰でも無料で利用できます。

スタジオでは、さきほど紹介した「冷やしギョーザ」を鈴木アナが早速賞味。「さっぱりしていて、するっと口の中に入る」と話していました。

今週の一句、
エアコンのリモコン奪う二人かな 雅彦