(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

迅速な開票作業のために

8月19日の「おはよう日本」。
久保田祐佳アナウンサーのリポートは、8月30日に控えた衆院選の話題について。
迅速な開票作業を行うための機器の紹介でした。
1分間に1500枚の計測が出来る機器の速さには圧巻させられました。

そして、投票用紙に書かれた名前も読み取れる計数機の紹介では、
見本として、「実験」のテロップと共に、「おはよう日本」のメンバーの名前が。
阿部渉島津有理子森本健成首藤奈知子佐藤龍文守本奈実久保田祐佳の7人の候補者が出馬している前提で計数の実験。
漢字で書かれた投票用紙の他にも、ひらがな、カタカナでの記述でもバッチリと読み取れました。
また横向きに記述しても読み取れて、1分間で最高480枚が仕分けられます。
読み取り率は96%で、かなりの成績でした。

一方、足立区では、「カラス軍団」なる特別チームの編成も行われるとか。
先に行われた都議選では、23区でトップの成績を誇るなど、有権者が示した判断について、素早くかつ正確な開票作業が行われていることが伝わるリポートでした。

***

NHKでは、8月30日、衆院選の開票速報の特別番組が放送されます。
19時55分からの放送では、メインキャスターは武田真一アナウンサー。
他に、小郷知子アナウンサー、登坂淳一アナウンサー、横尾泰輔アナウンサー、秋野由美子アナウンサー、中野純一アナウンサーが、各選挙区や比例代表の開票状況を刻々と伝えるそうです。こちらの方も正確で素早い開票速報を期待したいと思います。