(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

水戸岡さんがデザインする旅をしたくなる列車

10月10日の「おはよう日本」。

九州新幹線「つばめ」や特急「かもめ」など、水戸岡鋭治さんがデザインした列車が走る、JR九州

その水戸岡さんが、新しい木の観光特急「海幸山幸」をデザインしました。
旅への思いを込めて作られたデザインは、宮崎産の飫肥杉(おびすぎ)を使い、地産地消の列車となっています。
「海幸山幸」に乗車して、近田雄一アナウンサーがリポート。
ブラインドはすだれ状になっています。
水戸岡さんは、9月26日のNHK−BS「双方向クイズ にっぽん力」、鉄道スペシャルでも出題者として出演されていました。

これからも旅が楽しくなるようなデザインの列車を、水戸岡さんにデザインしてほしいと思います。

 * * *

前日の10月9日の「おはよう日本」。

気象情報では、福島県飯舘村からの中継映像がありました。台風が通り過ぎたばかりで、すすきが大きく揺れています。イノシシたちが一カ所に固まっていたのが可愛く感じました。その飯舘村では、石の産地としても有名で、「愛の句碑」事業を行ったこともあります。
リンクは、6年前に私の句碑が完成した時の模様です。
http://homepage1.nifty.com/haiku/masahiko/iitate02.htm
 
「まちかど情報室」では、「朝時間がないあなたへ」をテーマに、中身の入れ替えが面倒なバッグ中に入れて使うミニバッグや、電子レンジでハンカチをプレスできるプレート、そして、カップにお湯を注ぐだけでできるチキンカレーを紹介していました。