(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

NYの卓球、新米をおいしく、Twitter

昨日10月16日の「おはよう日本」。

「NYスタイル」は、素敵なバーに一見不釣り合いの卓球台があることをリポート。卓球を使った社交場で、年会費は日本円で約9万円。400人以上の会員が既にいるそうで、有働由美子アナウンサーもも早速卓球に挑戦していました。11台の卓球台があり、ニューヨーカーの心を捉えているようです。
 
「まちかど情報室」は、新米をおいしく食べよう!をテーマに、冷蔵庫でお米を保存する容器や、とぎ汁をこぼすときに使う水切り、そして、有田焼の容器を炊飯器に入れて炊くだけでおいしくご飯が炊ける商品を紹介していました。
おいしい新米がより一層おいしくなる話題でした。
 
久保田祐佳アナウンサーのリポートは、いまネット上で流行っている「Twitter」(ツイッター)の話題でした。何気ないつぶやきをネット上に投稿。なんと米国のオバマ大統領まで利用していました。日本では電車の運行情報に活用している例もあり、ホームページ、ブログ、SNSに次ぐ、新しいメディアに成長しそうです。