(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

池田達郎アナウンサーと、鈴木奈穂子アナウンサーの二人が歩きながら、今週のリポーターの上岡亮アナウンサーがベンチで座っているところを発見しました。

池田「おっ上岡」
鈴木「こんな所にいたんですか。お昼来てくれないと思ったら」
上岡「勉強してたんですよ」と言って、見せたのは、「パパの子育てBOOK」。
池田「えっ何を勉強」
上岡「育児の勉強」
池田「ええっ、珍しいね、しかも随分またいっぱいあるんだね」
鈴木「上岡さん目指すはイクメンですか!」
上岡「それ!」
池田「ファッション雑誌じゃなくて、これ育児見てるんだよ、イケメン目指してるんじゃないよ」
上岡「池田さん、イケメンじゃなくて、育児がんばる男性のことを『イクメン』って言うんですよ」
池田「イクメン?」
鈴木「イケメンもいいですけど、女性はやっぱりイクメンも魅力的に映りますよね」
上岡「なかでもいま、おしゃれに格好良く育児を楽しみたいと言う父親のライフスタイルが広がっています」と言って、VTRがスタート。

新宿の百貨店の育児用品売り場。赤ちゃんと一緒にお散歩するときに、おしめなどを収納するバッグは男性用にデザインされています。男性のマネキンもありました。抱っこヒモも男性用が。

文京区のだっこひも販売会社。スタイリッシュパパコンテストには、去年の3倍近い応募が今年ありました。
川崎市宮前区に住むコンテストに入賞した男性。育児のなんでもこなしています。

渋谷区のベビーカー専門店。三輪のベビーカーを扱っています。父親が使えるように持ち手が高い位置にあります。自転車のようなタイヤが付いている物は、ジョギング用のベビーカー。昨年の発売以来売り上げが急増しているそうです。
プロのマウンテンバイクの選手が使っていました。トレーニングをしながら、子供達に接しられるそうです。家族のために競技を頑張ろうという奮起にもつながっています。

スタジオでは、池田アナと上岡アナが「目指せ!イクメン」と固く手を握り合っていました。

今週の一句、
読書してイクメン目指す亮アナ 雅彦