(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。
鈴木奈穂子アナウンサー「はぁっー 今日で、この職場ともお別れか」と、机に上に置かれた沢山のクリヤーブックなどを段ボール箱に詰めています。
池田達郎アナウンサー「鈴木さん来週からは早朝班に異動になるんだったよね」
鈴木「お世話になりました」
池田「こちらこそ まだ片付け終わってないの?」
鈴木「それがこの通り、全然終わりません。もうパニックですよ。どうしましょう」
池田「相変わらず整理整頓、苦手だよね」

今回はここで「ガーン」のBGMとともに、鈴木アナが大写しに。

鈴木「ちょっと、あの、デスクはこれだけごちゃごちゃしてますけど、自分の部屋はきれいですよ。押し入れはちょっと見せられませんけど」

今週のリポーターの福井茂アナウンサー「鈴木さん、見えるところだけ片付けても駄目なんですよ」
鈴木「そうですよね」
福井「押し入れの中にあるはずなのに、どこに行ったんだろうなと、いざという時に探すことってありません?」
鈴木「しょっちゅうです。はい」
福井「しょっちゅうですか、収納もそんなですがね、いま自分の生活を快適に過ごすために家事に注目している人が増えているんです、取材しました」と言って、VTRがスタート。

渋谷の家事教室。料理教室が月1回開催しています。定員はいっぱいで、キャンセル待ちが出るほど。この日はネクタイの洗い方を教えていました。それに、ズボンのアイロンのかけ方です。男性の受講生もいました。

武蔵野市の自宅に、収納アドバイザーが出張アドバイス。2時間で21000円。

埼玉県白岡町のマンション。「家事男子」の男性が住んでいました。家事検定で三ツ星を獲得していました。
例題:畳の黄ばみ取り効果的なのは? A塩水、B酒、C酢水
正解は酢水です。

今週の一句、
片付けがまだ終わらない鈴木アナ 雅彦


エンディングで鈴木アナの挨拶
「今日まで2年間本当にお世話になりました。1都6県で起きたニュースや地域の課題など幅広い分野にわたってお伝えすることができました。また私自身が各地に取材に行くことも多くて、首都圏出身の私なんですが、初めて知る首都圏の地域の魅力やそれから地元の皆さんの温かさに触れることもできました。本当に首都圏の皆さんに支えられている番組だなと改めて感じています。本当にありがとうございました。そして、来週月曜日からは朝のおはよう日本の6時台と7時台を担当しますので、こちらも是非ご覧下さい」