(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

3月28日の「おはよう日本
旬体感は、首藤奈知子アナウンサーのふるさと、愛媛県の「サクラダイ」。

佐田岬漁港から漁船に乗る首藤アナ。
ようやく釣れたのはハマチでした。
その10分後、今度こそサクラダイが釣れました。
雨が強くなり、首藤アナも船酔いをしたので、漁を終えました。
釣れたてはストレスが相当かかっているので、1日水槽で休ませたサクラダイがおいしいそうです。
お鍋には、タイがまるごと1匹入って炊きあがったのが、タイめし。
何杯でも食べられると首藤アナがコメント。
4年間担当した「おはよう日本」の卒業の日にふさわしいリポートでした。