(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

イラストで作られている自販機と、緑色の公衆電話があり、2人が座る丸い机には、清涼飲料水が2本置いてある、休憩所編?でしょうか。

池田達郎アナウンサーは、携帯電話を操作しています。それを見て、

上條倫子アナウンサー「池田さんまだメールしてるんですか?」
池田「メールじゃないよ、これ」

携帯電話をのぞきこみながら、
上條「ゲーム」
池田「これがね、すごく(ああ)面白くてね、この前朝からやり始めて、気付いたら夕方だったんだよね」
上條「ええそんなにはまっているんですか」
池田「面白いよ」

そこへ今週のリポーターの上岡亮アナウンサーが現れます。
上岡「お疲れ様です。金曜で疲れ貯まりますね」
上條「上岡さん、聞いて下さいよ。池田さん、ゲームに夢中で、全然こっちと話してくれないんですよ」
上岡「池田さん、ゲームそんなに熱中してるんですか?」
池田「ゲーム楽しいよ、これ」
上岡「家の中で」
池田「だって、ゲームは家の中でやるでしょう」
上岡「古いな、いまね、ゲームするなら外ですよ」
池田「えっ」
上岡「そうなんです、ゲームをきっかけに外に出たりですね、友達を作って楽しんだりする皆さんを今回は取材しました」と言って、VTRがスタート。

中野区に住む主婦、携帯電話の国盗りゲームに夢中です。実際にその土地に足を運ばなければいけません。毎週末のように出掛けるようになったそうです。今回は奥多摩へ。GPS機能で国盗りが完成します。48万人が登録しているそうです。

六本木の飲食店。手にしているのはゲーム機。人気のゲームの酒場をイメージしたお店です。ゲーム機の通信機能を使って対戦していました。

江東区でのイベント。脱出ゲームの世界を現実に体験できます。4、5人のチームに分かれ、チーム員同志の手がロープで繋がれて、鍵を開けるための謎を解読せよと言うゲームです。謎を解いていく内に連帯感が生まれてきます。

今週の一句、
ケータイのゲームに夢中池田アナ 雅彦