(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

池田達郎アナウンサーは、椅子に腰掛けながら、肩を棒のようなもので叩いています。
上條倫子アナウンサー「池田さん背中曲がってますよ」
池田「いかんいかん」
上條「しゃっきとして下さい」
池田「最近ね、なんか忙しくて、疲れが取れないんだ。顔も疲れが出てきたんだよな」
上條「そう言えば最近池田さん、老けました?」

ここで、ガーンのBGM
池田アナは白目を出しています。

池田「そう見える?」
上條「ちょっと」

そこへ今週のリポーターの森下和哉アナウンサーが登場
森下「いやー池田さん、男もね年を取ったら老け込まないように、気を付けなければ駄目ですよ。最近、美容にいいことやってます?」
池田「(笑いながら)美容ですか!美容はちょっとね、やりませんけどね」
森下「やらないとね、後悔しますよ。本当ですよ。と言う事で、最近では中高年の男性もいつまでも若くありたいと言う事で、様々な事に力を入れているんですね。最新事情を取材して参りました」と言って、VTRがスタート。

目黒区のバレエ教室には、男性の姿が。半数が男性です。40代以上の男性の姿もありました。男性の受け入れに予想以上の反響があったそうです。森下アナも挑戦。ぎこちない動きでしたが、一生懸命に取り組んでいました。講師からの注意もありました。受講歴1年半の男性、身体が若返ってきた事を実感できるようになりました。

品川区の理髪店。顔のエステのサービスも始めました。月に50人ほどが利用しているそうです。40代の男性、専門店にはためらいがあったそうです。散髪に1500円に追加で利用できるのが受けているようです。

東京都中央区で開かれていた「アンチエージングの講座」。じゃんけんの勝ち負けに喜怒哀楽を大きく表現していました。男性の管理職の人たちが受講しています。参加費は5000円。親指を∞の字に動かし目で追ったり、アンチエージングのお勧めの料理の紹介もありました。

今週の一句、
老けました?白目剥き出す池田アナ 雅彦