(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

6月16日の「おはよう日本」、チェックエンターテイメントは、小松宏司アナウンサーが、山田洋次監督にインタビュー。
幸福の黄色いハンカチ」のリメーク版ハリウッド映画「イエローハンカチーフ」についてです。

「やっぱり若者たちの表現がだいぶ違う
 アメリカ版に登場する若者の
 うっ屈した状況というのか
 うまくいってない青年や娘たちが
 いっぱいいるんだとよくわかる」

2002年に山田監督のところにリメーク版の話が来たそうです。

「『脚本について僕はいろいろ言いません
 自由にやってください』と言ってある
 でも本当に忠実にこの映画を
 リメイクしてくれたと感じている
 人の幸せについて真剣に考えようと
 思うことがその人に希望を与え
 一生懸命そう願った人間にまで
 希望を与えていくそんなテーマ
 "僕の映画をよくわかってくれたなあ"
 そういうふうに思う」

「いま本当に黄色いハンカチを
 風になびかせるような映画ができるか
 希望が本当に今あるか
 私たちは希望を抱いているのか
 あるとすれば何だろう
 ないとすればなぜないのかとか
 そんなことを考えてくれるといい
 映画を見た後で
 『わぁよかった面白かった』と3D映画を
 楽しむということではなくて
 考えたり語り合ったりする
 そういう黄色いハンカチ」