(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は、事務所編。

與芝アナ「真下係長、これに印鑑・・・あれ、いない」と係長席に真下アナが居ません。
そこへ、子供をあやす真下係長が登場。
與芝アナ「お子さん連れて」と話しかけます。
真下係長「子供の体調が悪くて。妻が働いていて」と自分が子供の面倒を見なければいけない理由を話します。
與芝アナが係長の子供に歌を聞かせてあげようと歌った曲は、「ゲゲゲの鬼太郎」。
さすがに真下係長、歌を制止させ「ちゃんとした音楽を教えたい」と話します。
今週のリポーターである、総務の中谷文彦アナウンサーが登場。
子供の面倒をさせるのは、「簡単です。ベビーシッターにお願いすれば大丈夫です。体調が悪くても、音楽を習わしたい時も、お腹が空いていても・・・」と言って、VTRがスタート。

診察まで付き合うベビーシッターが、世田谷区にあり、入会金3万円、年会費1万円、世話してもらうときは一日2300円也。幾つかの医療機関と提携しており、現在登録者は100人を超えているとか。

また、港区には、ピアノを弾きながら音楽を教える音楽ベビーシッターが登場。この会社の社員は全員女性。元々は、パーティーに派遣をしていた会社が、ベビーシッターの業務に参戦した形です。

今週の一句
会社でも子供をあやす係長 雅彦