(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は、事務所編。
真下係長(アナ)「いやー今日も残業お願いして、悪いね」
與芝アナ「ああもう疲れちゃった。仕事ばっかりして、ストレスがたまる一方だわ」
係長「與芝君、あなたさっきからほとんど仕事してないでしょ、少しは、大木君を見習いなさいよ。さっきから文句一つ言わずばりばり仕事してるんだから」
今週のリポーターの大木浩司アナウンサー「君がいるから頑張れるんだ。もうすぐ帰るからね」と机上の写真に話しかけています。
係長「大木君、彼女?」
大木アナ「彼女じゃないですよ、ねぇジェニファー」
與芝アナ「ペットですか?写真見せて下さいよ」
大木アナ「そう、見る? 可愛いんだよな 毎日僕の帰りを待ちわびてくれているジェニファーです」と植物の絵が描かれたフレームを見せます。
與芝アナ「ジェニファーってそれ、お花?」
大木アナ「なんだが水やりをしたりすると、愛おしくなるっていうか、癒されるんだよね」
係長「大木君、大丈夫?それただの植物だよ」
大木アナ「ただの植物なんてひどいですよ。ジェニファーに謝って下さい」
係長「あぁ・・・すみませんでした」
大木アナ「いまは多くの人が緑に癒しを求めているんです」とVTRがスタート。

丸の内の園芸店で、いま人気なのは、小さくて、見た目にも面白い器に入った植物。

宇都宮の種苗会社では、ユニークな植物を扱っています。
携帯電話を鳴らすと、葉っぱが動くマイハギという植物。ペット植物と言われてます。
子羊の耳たぶという植物は、葉っぱを触るとまるで動物を撫でているような感触があるとのこと。

またパソコンの画面上で育てる盆栽も人気があるとか。本物の盆栽と同じように育てます。

自由が丘の園芸店では、ちょっと変わった盆栽の楽しみ方。ジオラマ盆栽です。


今週の一句、
ジェニファーに語りかけてる大木アナ 雅彦