(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ともこ通信Vol.17の内容

ともこ通信Vol.17〜武道家探し編〜

【つながるキャスター】 2006年04月18日 (火)

小郷4月8日の放送で「シンガポール人が武道の伝承者を探している途中に遭難した」という話題をお伝えしました。番組終了直後、視聴者の方から「その武道家は私の知っている人かもしれません」というメールを頂きました。本当に貴重な情報ありがとうございました!!

早速、お話を伺いに行くと「青森県平内町に、福田さんという方がいる。海外から来た人にも拳法を教えている。」ということでした。

これは、実際に会いに行ってみなければ!!
いざ、青森へ。

ホタテ
青森県の平内町に行ってみると、「拳法」というよりも「ホタテの養殖」で有名な漁師町でした。
透明感のある綺麗な海がとても印象的で、本当に穏やかな町でした。


この町に本当に武道家はいるのだろうか?と思っていると・・・、いました!
海辺に建てられたお屋敷に、武道家が住んでいました!

中国空拳法福田祥圓さん、61歳。「中国空拳法」という拳法を指導していました。
福田さん、実にいろいろな技を持っているんです。
まず、番組でもご紹介した「鳥を眠らせる」。
私たちが買ってきた文鳥を気の力「波動」で眠らせるというのです。
文鳥をひっくり返して、おなかを上にする状態すると、足をピクピクさせて動かなくなりました。
他に、「日本刀で自分の体を切っても、一切傷がつかない。」
とか、「釘を手で打つ。」など・・・・。

シンガポールの人たちが探している武道家ですか?」という問いには「似ている部分があるが、本当に自分かどうかはわからない」と福田さん。

今回、私たちはメディアで唯一、単独でシンガーポール人ご家族にもお話伺えたのですが、
亡くなった武道家の奥さんは「福田さんはとてもいい人で、親切にしてくれるが、私たちの探している人ではない。」と話していました。
どんな人を探しているのかも伺いましたが、あまり具体的な人物像を話さず、「探したい人を探す」ということでした・・・。今後も探し続けるそうです。

今回の取材は、視聴者の方から頂いた一通のメールから始まり、
視聴者の方と「つながる」ことが出来て、非常に嬉しく思っています。
今後とも、皆様、何か情報がありましたら、どんどんお寄せください。
つながりたいと思います!

ところで、話は変わりますが、
帰途の青森空港で「驚きの再会」があったのです。
出発ロビーで「あれ、何か見たことある人だなぁ」と思って通り過ぎた後、
お互いはっと振り返ると、何と、トリノオリンピックで注目を集めたカーリング女子「チーム青森」の“マリリン”こと本橋麻里選手ではありませんか!!
ツーショット写真記念に一緒に写真を撮ってもらいましたー!
相変わらずかわいいですねぇ。
青森の短大の2年生になったそうです。
今の時期は、オフでやっとゆっくり休めているそうです。
取材を受けるため東京に行くところだったということで、偶然同じ飛行機だったのです。
こういう思わぬ再会って嬉しいですよね。
また、どこかでお会いしましょうねー☆

投稿者:小郷 | 投稿時刻:15:16 | 固定リンク | トラックバック (0)