(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

宮粼浩輔アナ「宮粼ただいま戻りました」
内藤裕子アナ「お疲れ様でした。外回り大変でしたね」
宮粼「あーいいものがある。汗を掻いたときはね、このクーラーの前が一番。ちょっとまだ温度が高いな」と言ってリモコンで温度を下げます。
内藤「ちょっとちょっと宮粼さん。28度が最適な温度なんですよー」
宮粼「分かってるんですけど、暑い。しょうがないでしょう?」
内藤「駄目駄目。ノーネクタイにすればいいんですよ。クールビズですよ、今は。」
「揉めないで揉めないで」と入ってきたのは、今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサー。早速VTRがスタート。

渋谷の東急ハンズには、風鈴や扇子が置いてありました。和物の扇子が2000円前後からと手頃で人気が出ているそうです。また、3方向に送風が出来る扇風機もありました。新商品の「携帯用のエアコン」も紹介。スプレーをするだけで、涼感を感じるそうです。

栃木県佐野市のゴムの部品を作る工場では、加工に高熱を使う為に室温が50度近くに達するそうです。従業員の作業着に工夫が。作業着に扇風機が付いていました。作業効率も向上したそうです。

港区の賃貸のマンションに住む庭やインテリアのデザインをしている男性。フローリングの廊下に和紙で貼った畳風のマットを貼っています。家の中で打ち水もしていました!?(防水の工夫はどのようになっているのでしょうか?)霧を出したりして、見た目にも工夫を施しています。

上野の不忍池で夏の間だけ営業をしている「蓮見茶屋」。すだれを使い四方から風が入るように工夫が施されています。夜はビール(1人1杯限定)で楽しめるそうです。

今週の一句、
暑いから温度を下げる宮粼アナ 雅彦