(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今日はオープンカフェ編。

宮粼浩輔アナ「今日東京、31度5分まで気温が上がったんですよね。こういう時はやはりアイスクリーム。チョコレートのアイスクリームな」
内藤裕子アナ「やっぱりアイスは定番のバニラですよ」
宮粼アナ「何言ってるんですか。このちょっとした苦みが大人の味なんですよ」
そこへヨーヨーをしながら、今週のリポーターの藤崎弘士アナウンサーが登場。
藤崎アナ「二人ともバニラとかチョコレートとか古いですよ。今はこれです。ヨーヨーアイス。ヨーヨーしながら撹拌するわけ。いまいろんなアイスクリームの楽しみ方があるんですよ」と言ってVTRがスタート。

六本木のアイスクリーム店には長蛇の列が。マイナス9度に冷やした鉄板の上でアイスのトッピングをしてくれます。待ち時間には歌を歌ってくれるサービスも。曲は30曲以上もあるそうです。

池袋のサンシャインシティにはアイスクリームのテーマパークがあります。全国のご当地アイスが300種類も売られていました。

横浜市に住む女性は、自宅でオリジナルアイス作りを楽しんでいました。取材の日は、子供と一緒にさつまいもとりんごを使ったアイスを作っていました。

VTRが終わって、スタジオへ
宮粼アナが静岡のうなぎアイス、内藤アナが北海道のラベンダーアイスに挑戦していました。

エンディングで宮粼アナが「カップ一杯の幸せという言葉がありましたが、風呂上がり、扇風機に当たりながら、1本30円のアイスを食べるこれが今の私の一番の幸せです」
内藤アナ「ちょっと寂しい気もしますけど」
宮粼アナ「いいんですよ、それで」と締めていました。

今週の一句
宮粼(宮崎)アナチョコの苦みは大人味 雅彦