(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

きょうの料理」のメロディーで始まった今週の文化流行最前線。今週は小芝居はありません。
今週のリポーターは、原口雅臣アナウンサー。
問題が出題されました。
Q.のりの焼き方は?
A.裏面だけあぶる
(「りめん」と読むのが正しいのですが、原口アナは「うらめん」と読んでいました・・・)

自由が丘にある料理学校では、基礎を学ぶ料理教室を開いていました。20代の女性が中心です。基礎の講座だけに、早速包丁で指を切ってしまったりしている受講生も。

新宿の書店。料理の基本の本が売られています。

文京区の出版社では、基礎向けの本に対して、若い人以外にも40代・50代の女性からも感想の手紙が届いているそうです。

柏市に住む愛読者の一人の女性宅を訪問。50代の女性ですが、いままでの料理の作り方が正しかったのかどうかの確認が出来たほかにも、新たな発見もあったそうです。

この本の著者の宅を訪問。台所にはなにも置かれていません。鍋や調味料は引き出しに入れてありました。原口アナ、早速枝豆の作り方を学んでいました。


今週の一句
「うらめん」と読んでしまった原口アナ 雅彦