(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

7月29日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽ぼっ発!アニメ夏の陣 ポスト宮崎駿は誰か? ▽ニッポンの格差・生活保護が認められない ▽スポーツ  

ゲストは、写真家の安珠さん、ヘッドハンティング会社社長の古田英明さんのお二人。

放送時間は一応2分遅れの22時から23時となっていますが、中日−巨人戦の試合の流れ次第で変更がありますから注意して下さい。

6月3日の私のブログで指摘をした問題が、今回の野球放送では改善をされています。具体的に言うと、野球中継を21時30分までと余裕を持たせた上に、21時45分からは15分間の『とっておき世界遺産100「とんがり屋根の物語」』と言う番組を入れることで、野球の延長の際に休止をすることが出来る番組を挟んでいることです。

さて、話を戻して、29日の番組の内容は、アニメ映画の特集です。
ただNHKという性格上、個別の作品紹介が出来ないそうなので、消化不良にならないような特集となることを期待しています。
ゲド戦記」の監督である宮崎吾朗さんは、名字からでも分かる通り宮崎駿監督の長男。お父様を超える作品作りに期待を持ちたいと思います。

もう一つの特集は、生活保護の水準以下なのに受給を受けられないケースを紹介。セーフティーネットがしっかりと機能をしていないことが明らかになっただけに、早急な対策が望まれます。

今週のきざし↑のコーナーでは、ミス・ユニバース・コンテストで2位に輝いた知花くららさんについて。

>皆さんにとっての、“美しさ”とは何でしょうか?

との問いかけがあったので、私なりに考えて見ると、(-_-)ウーム

美しいプロモーションを保つのには、栄養管理や運動などの努力も必要だと思います。その上で、それだけでは本当の”美”がわき上がっては来ないと思います。やはり常日頃から心の中を研ぎ澄ましていくことによって、肌や顔に良い分泌物が表れてくるのではないかと思いました。(もちろん専門家ではないので断言は出来ませんが・・・(^.^;)

先週の顔文字について、佐藤まり江さんから番組のブログでコメントを頂きました。ありがとうございます。以下に載せておきます。
====================
・・・で。まとめとしては、
文化流行最前線さん
のこちら↓の一言に尽きるでしょうか?

>固い話題の時には、顔文字を入れず、やわらかい話題には、顔文字を入れることの効用やはり高いと思いました。(^.^;

本当にそうですよね(^^)
固い話題のブログや上司宛てのメールにはちょっと合いませんけど、やわらかい話題やメールに顔文字が入ってるとなんだか和みますし、微妙なニュアンスが伝わりますものね!!
====================

                       (大塚雅彦