(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

9月21日の放送予定でタイトルは「自宅改装で第2の人生を充実」でしたが、9月20日放送予定の分の特集が1日ずれ込んだため、お休みとなりました。

9月21日の番組のエンディングで、
宮粼浩輔(宮崎浩輔)アナウンサー「私達これで木曜日という曜日感覚を持ってたんですが、今日はなかったからなかなかね」
内藤裕子アナウンサー「そうですね」とコメントしていました。

***
ここからが今日の分

今週も小芝居は無し。

今週のリポーターは金子哲也アナウンサーでした。

大磯町の男性。公務員を定年退職後、自宅をリフォームしました。「ちいさな美術館」では、自分が描いた絵画を展示しています。リフォームにかかった費用は800万円。収入を得るために喫茶コーナーも設けました。

八王子では、自宅での開業を支えるための設計会社がありました。
調布で、自宅を喫茶店として開業している家に見学に行きました。開店までに1000万円ほどかかったそうです。

練馬では、自宅の駐車場部分に小さなお店を開店させた女性がいました。165万円の費用がかかったそうです。お店はチョコレート屋さんで、紅茶の葉っぱなどの販売も行っていました。