(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

 つながるテレビ@ヒューマン、10月7日も、ドラマがあるため、通常より「17分」遅い22時15分〜23時15分の放送です。(10月から通常22時からの放送になるようなので、「15分」遅れが正しいかも?)

ラインアップは、

▽再びブーム?70年代の熱狂 富山発スーパーカー!! 汗と涙と少年の夢… ▽お好み焼き&コミケ ▽プロ野球

です。

 NHKにとって富山から、激震のニュースが届いたばかりですが、今週の放送では、その話題ではなく、富山からスーパーカーの話題が紹介されるそうです。



先週のゲスト、知花くららさんへの質問について(島津有理子アナウンサーも聞きたかった質問だそうです)、先週の番組の最後にお答え頂きました。

Q.美しさを保つのに、心がけていることは何ですか?

A.毎日たくさんのお野菜と水をとるようにしています。身体の中の流れが循環するような気がします



また、絢香さんへの質問については、放送終了後に、島津有理子アナウンサーがして頂いたそうです。(ありがとうございます)

Q.どんな風に作詞をなさっていますか?
フレーズが何かをきっかけに一度に出てきて一気に作詞をしてしまうのか、それとも少しずつフレーズを書き貯めて作詞をされているのでしょうか?

A.作詞をする場所は、お風呂が多いです。
フレーズをメモしたノートを見ながら、少しづつ作詞することもあれば、ストーリーが頭に浮かんで一気に書いてしまうこともあります。

>詞のアイディアが浮かぶ場所ついては、前回スタジオにお越し頂いた時に、答えてもらいました。今は、濡れても大丈夫なノートを使っているそうですよ。
とは、島津アナの弁。

 お二人とも、お忙しい中、丁寧にお答え頂きまして、ありがとうございました。
食物繊維や水分の摂取で美しさを保つことと、お風呂に入りながら自然と作詞が進むことが良く分かりました。



(執筆・大塚雅彦