(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

10月14日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽ことし二十回目を迎える「東京国際映画祭」。大スターを集める舞台裏を徹底紹介
▽ネットで話題「日めくり肖像写真」
▽電車運転士・二十九歳女性の思い

出演は、千葉商科大学の内山隆教授、映画監督の成島出さん、東京国際映画祭作品選定ディレクターの矢田部吉彦さん、東京国際映画祭プログラミングディレクターの都島信成さん


10月20日から開かれる「東京国際映画祭」。世界中から映画関係者が東京に集まります。果たして、今年はどんな作品に話題が集まるのでしょうか?番組に注目です。

 * * *

10月7日の「宇宙旅行」の特集。月までの距離と、スペースシャトルが活動をしている場所の位置関係が、分かりやすく表されていて、宇宙の広大さを改めて感じさせてくれました。宇宙の大きさを通して、ロマンに駆り立ててくれる特集でした。

また、エンディングでは、14日に開館をする「交通博物館」の話題を通して、埼玉トークで盛り上がった3人。これからも折に触れて、埼玉の魅力を発信し続けて欲しいと思います。(^_^)V

(執筆・大塚雅彦