(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。
池田達郎アナウンサーが立ちながら電話をしています「はい、分かりました。えーじゃ10日後って、えっ!、はい分かりました。10日後ですね、はい、はいお願いします」と受話器を置き、
池田「ひゃもうあと10日後は、もう2月ですよ。早いね、この前正月だったのに」
鈴木奈穂子アナウンサー「なんかこうやっていつの間にか、時間って経っちゃうんですよね」
今週のリポーターの福井茂アナウンサー「どうなんでしょう、新しい年を期にですね、新しいことを初めて見たらどうですか?まだ間に合いますよ」
鈴木「でも忙しくて、時間もないし、長続きもしないんですよね」
福井「そういう人多いと思うんですけどもね、そんな方にお勧めしたいのが、手軽に出来る習い事。頭も体もリフレッシュ出来る物を取材しました」と言ってVTRがスタート。

品川区のオフィス街、早朝7時前に教室が開かれていました。ボイストレーニングの教室です。お腹の使い方の練習をしていました。自分に自信がつくそうです。営業の仕事で通る声で話したいと受講する人も。1回30分の教室です。

中央区の書店。通勤時間を使って、学生時代の復習が出来る本が売られていました。日本史や世界史など学校の教科書で使ったものが市販されて、5万部を超す売り上げとなっています。数学をまとめた本も4万部のヒット。

青梅市に住む男性は、数学の本を使って勉強をしていました。2年前中学校の数学から勉強を始めました。三角関数のところでつまずきましたが、この本のおかげで乗り切りました。資格の取得にも役だったそうです。

中央区。昼休みの時間を使って、フィットネスジム。スーツ姿のままでレッスンできます。身体を伸ばすことに重点をおいています。気軽に運動が出来るので、1日に3回も寄る人もいるそうです。

エンディングでは、鈴木アナが「忙しいは言い訳にならないですね」と話していました。

今週の一句、
池田アナ時間経つのは早いもの 雅彦